

トップ

ポケモンのシングルメインにやってます
他ルールも一応全てやっていますが基本的にシングルになると思います

主に構築などについて触れていくと思います
関西圏のオフ、ニコ生の大会などに出ることがあるのでその時の使用PTなどをかいていくと思います

ツイッター:@moooon0102

オフとか公式大会でのマシな結果

7世代
【オフ】
・四国シングルフェスタベスト16
6世代
【オフ】
・第6回びぶおふ!優勝
・第7回びぶおふ!ベスト4
・第8回びぶおふ!優勝
・第11回びぶおふ!準優勝
・第11回キツネの社mfベスト4
・第1回k-off(チーム戦)ベスト4
5世代
【オフ】
・第3回南大阪オフ(チーム戦)ルール内個人優勝、チーム3位
・第4回南大阪オフ準優勝
・第7回北大阪オフベスト16
・第8回北大阪オフ優勝
・第9回北大阪オフベスト16
・第30回委員会オフベスト8
・第24回シングル厨の集いオフベスト8
・第8回キツネの社mfベスト8
・第10回キツネの社mf準優勝
・第1回やどんとこオフ!(チーム戦)準優勝
・第1回激安オフベスト4
【公式大会】
・イーブイカップ9位
・2013 Global Showdown8位


記事を見やすいようにここにまとめておきます

6世代
【構築】
メガガブリアス入り
ゲンガーバンギナンス

5世代
【構築】
カバラッキー
どくびしバンギグライ
電磁波晴れ
オノノクス軸積みサイクル
カバラッキー2
霊獣トルネロス入り脱出雨
霊獣トルネロス入り脱出雨Ver.2
霊獣トルネロス入り脱出雨Ver.3


【単体考察】
氷のジュエルローブシン
タスキライコウ

シーズン1シングルレート2100構築

とりあえずシングルレート2100まで行ったので記事あげます。
構築は適当なのでパクらないのが無難
ずっと使ってた耐久振り眼鏡テテフをとりあえずいれて強そうなのを並べただけです。
強いのでテテフパル、初手眼鏡テテフからつなぐ相性の良さからCSコケコ、適当に潜ったら変なナマコに負けてイラついたので挑発があるポケモンをボックスから探して入れたギャラ
ギャラドスは弱いですが壁下だとまあまあ強かったです。
立ち回りや細かいことは書きませんがメモとして残しておきます。


色カプ・テテフ色カプ・コケコ色ガブリアス♀
色ハッサム♀色ギャラドス♀色パルシェン




★カプ・テテフ@こだわりメガネ

 サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/めざ炎

 175-*-109-187-136-116

 意地っ張りメガガルーラの捨身ほぼ耐え
 フィールド無し珠コケコの10まん確定2耐え
 意地っ張り珠ミミッキュのシャドークロー最高乱数以外耐え
 陽気メガボーマンダの捨身確定耐え
 フィールド無しサイキネで無振りコケコ確定1発
 控え目ギルガルドのシャドボ最高乱数以外耐え
 陽気カプ・コケコのフィールド無しZワイルドボルト乱数上2つ切って耐え
 メガルカリオの剣舞地震耐え
 無振りテッカグヤのヘビーボンバー乱数上2つ切って耐え
 意地っ張りメガギャラドスの竜舞滝登り確定耐え


★カプ・コケコ@光の粘土

 10万ボルト/マジカルシャイン/リフレクター/光の壁

 145-*-105-147-96-200

 CS



★ガブリアス@ドラゴンZ

 逆鱗/地震/身代わり/剣の舞

 183-200-115-*-106-154

 AS



★ハッサム@ハッサムナイト

 バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

 167-199-120-*-100-97(メガ前)
 167-221-160-*-120-107(メガ後)

 最速アローラガラガラ抜き
 無振りカプ・コケコに剣舞バレットで最低乱数以外1発


 
★ギャラドス@ギャラドスナイト

 噛み砕く/地震/挑発/竜の舞

 171-177-99-*-120-146(メガ前)
 171-207-129-*-150-146(メガ後)

 AS



★パルシェン@きあいのタスキ

 つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

 125-161-200-*-66-122

 AS


選出は色々、初手コケコに縛られない選出が大事ですね
耐久振り眼鏡テテフはめっちゃ使いやすいです
九尾杯ではこんな感じのテテフの裏にトリルポリゴン2を置いていました

new_レート

ゴミ勝率ですが一応

岩Z諸刃の頭突きギルガルド

お久しぶりです。
今回は7世代最初の九尾杯で優勝した時に使っていたポケモンのうちの1匹を紹介します。

色ギルガルド


ギルガルド@イワZ
諸刃の頭突き/かげうち/剣の舞/何か

配分は構築に何が正しいのかわかりません、Aに大きく努力値を割いてSはテッカグヤかポリゴン2は抜けるようにしておきたいです。
技構成のあと1つは聖なる剣、キングシールド、シャドークロー辺りのどれかになると思います。
基本的には2舞でポリゴン2を倒せたりルカリオやカビゴン、イーブイに強くなる聖なる剣が使いやすいと思います。

ギルガルドといえばゴーストZシャドーボールや毒守るキングシールド辺りが主流ですが岩Zはその2つを足して2で割ったような性能です。
岩技の通りが単純に良く威力200の技をA222から撃てるのでゴーストZシャドーボールに近い対面性能を持ちつつバルジーナやベトベトンみたいな後出ししてくるポケモンを崩すことも可能です。
またポリゴン2なども後出しから起点にできるシーンも多いです。
他には剣舞+高火力Z技+氷耐性+高耐久なので壁キュウコンを起点にして裏をそのまま処理することもできます。

指標として意地っ張りA252振りでの与ダメージを並べておきます。


無振りメガボーマンダへのA1段階↓Z諸刃148~176
〃かげうち24~28
無振りメガギャラドスへのA1段階↑Z諸刃194〜229
無振りカイリューへのZ諸刃145〜171
〃かげうち43〜52
HBテッカグヤへの剣舞Z諸刃196~231
HBポリゴン2への剣舞Z諸刃142〜168(2舞で確定)
HBバルジーナへのZ諸刃194〜230
無振りカプ・コケコへのZ諸刃159〜188
H252振りベトベトンへのZ諸刃175〜207
B1段階↑のポリゴンZにZ諸刃が124〜146
〃かげうちが37〜45

短いですがこれで終わります。

5世代シングル構築 頭逝けるトノグドラ

ジェネレーションオフのオフレポ後半は書かないまま時間が経ち過ぎたのでお蔵入りです。

クマオフでわふおさんが使う用に5世代のシングル構築を考えました。
個人5-2だったらしく2敗は構築上仕方ないことですが運が悪くて負けたらしいです。
チームの結果はチョッコーとクマが雑魚なせいで1勝足りずに予選落ちだったらしいです。
久しぶりに5世代の構築を考えるのは楽しかったのですが対戦する場所がなくてまったく調整できなかったので色々未完成ですがせっかく考えたので残しておこうと思います。

色ニョロトノ♀色キングドラ色霊獣トルネロス
色ナットレイ色ソーナンス♀色キノガッサ


★ニョロトノ@こだわりスカーフ
 ハイドロポンプ/冷凍ビーム/こごえるかぜ/(波乗り/アンコール/滅びの歌)
 165-*--96-156-120-122
 控え目CS

★キングドラ@ラムのみ
 ハイドロポンプ/流星群/こごえるかぜ/欠伸
 151-*-115-147-115-150
 臆病CS

★霊獣トルネロス@飛行のジュエル
 アクロバット/馬鹿力/とんぼ返り/挑発
 157-149-103-*-111-188
 スカーフバンギ抜き
 臆病ウルガモスの+1めざ氷耐え
 陽気珠ドリュウズの岩雪崩最高乱数以外耐え
 陽気キノガッサのストーンエッジ最高乱数以外耐え

★ナットレイ@カゴのみ
 ジャイロボール/パワーウィップ/大爆発/眠る
 181-136-151-*-161-22
 HBスイクンをパワーウィップで2発残りD

★ソーナンス@オボンのみ
 カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール
 図太いテンプレか穏やかテンプレどっちか

★キノガッサ@毒毒玉
 ローキック/ビルドアップ/キノコの胞子/身代わり
 155-151-101-*-92-134
 よくあるやつ

ニョロトノの技はどれがいいか決まらなかったのでわふおさんに任せました。
ソーナンスは雑な採用理由なためにどっちがいいかまったくわからずこれも任せました。

キングドラを止められるポケモンがキノガッサに弱いことが多くトノグドラを見せてキノガッサで嵌める構築を考えたらこんなことになりました。
見せるだけ見せてトノグドラは出さずに裏で戦う構築ではなくキングドラを出してそれを処理しに出てきたポケモンに対してキングドラが起点を作ってそのままガッサで嵌めます。
キングドラとキノガッサ両方がきついボルトロスは初手に出てこればドロポンで処理できますしキングドラに出してきたら乱数1発ですが何の被害もなく倒せます。トノグドラどちらかでボルトロスを消費してもらいます。
スイクンやクレセリア何かはラムカゴを持っていたりガッサより速かったりするので欠伸とこご風で起点にできます。
カイリューとかに積まれてもどうせジュエルなので欠伸すれば起点にできる状況もあります。

トルネロスの枠は最初ボルトロスで考えてたのですがスカーフバンギが面倒だったのでトルネロスになりました。
これによりバンギ+ラティの構築に対してトノトルネナットの選出が通りやすくなったのでそういう方向の選出も考えてナットレイを入れました。
暴風じゃないのは単純に珠の消費が痛いのとトノが脱出じゃないので雨が降ってないことが多いからです。
ソーナンスはトルネと合わせて受けループなんとかなるしガッサの起点も作れるし強いやろ的な考えで適当にいれました。
選出できなかったようなのでこの枠はもっと考えたほうが良さそうです。

細かい解説はきっとわふおさんがブログに書いてくれるのでそれを待ちたいと思います。
頭逝ける久しぶりの更新楽しみですね!!!!

Generationオフ レポ 前編

お久しぶりです。
なんやかんやで6世代はやってません。

今回はまいけるというオタクに誘われてGenerationオフに参加する予定だったのですが直前でオタクが仕事で不参加になってしまったためヒアサムというオタクと遊びにGenerationオフに見学参加した時のことを記事にしたいと思います。


続きを読む

プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
