月別記事一覧: 2012年11月



第7回北大阪オフ使用構築 アンチかなた電磁波晴れ

第7回北大阪オフで使用しました
結果は5勝1敗で予選抜けしてベスト16でした
北大阪オフはキュウコンクレセで出る予定だったのですが元々使ってたキュウコンクレセがカバドリ、バンギグライに弱かったため最近急増してるこの2つに少しでも対応できるように組み替えました

色キュウコン色クレセリア色マンムー♀
色テラキオン色ナットレイ色ギャラドス♀




★キュウコン@こだわりメガネ
 オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/寝言
 149-*-95-133-120-167

★クレセリア@ゴツゴツメット
 冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/電磁波/月の光
 226-*-189-95-151-105

★マンムー@こだわりスカーフ
 地震/つららばり/つらら落とし/馬鹿力
 185-182-101-*-80-145

★テラキオン@こだわり鉢巻
 インファイト/ストーンエッジ/にどげり/電光石火
 167-181-110-*-110-176

★ナットレイ@食べ残し
 タネマシンガン/宿り木の種/電磁波/身代わり
 181-116-162-*-165-47

★ギャラドス@ラムの実
 滝登り/逆鱗/挑発/竜の舞
 191-156-100-*-121-146


【個別解説】
キュウコン
色キュウコン

臆病CS
有名なキュウコンの型は色々ありますがどれも僕は使いたくないものばかりだったので眼鏡になりました
このポケモンから組み始めたので明確な採用理由はないです
オーバーヒートはウルガモスを1発で落としたり交代で出てくるガブリアスなどを削ったり
火炎放射は命中安定技であり威力もあるのでいれてます
ソーラービームは雨相手に晴れ状態でニョロトノとキュウコンの対面ができたときにソーラービームを撃つことで無振りキングドラを2発で倒せるので採用してます
知らなかったことなんですが寝言でソーラービームはでないらしいです
寝言は他の技いれてもどうせほぼ撃たないしガッサ入りに対して選出の幅を広めるためにいれました


クレセリア
色クレセリア

図太いHB
BW2の乱数をやったことがないので4世代産のHPの個体値が30のやつを使ってました
このポケモンも組み始めのポケモンなのでなんとも言えませんがキュウコンがきついガブリアスやカイリューに強くて晴れで回復量が上がるのでキュウコン入りはこいつを入れたくなりますね
冷凍ビームと月の光はもちろん確定
めざパはハッサムが重いので入ってきました
電磁波はナットレイと合わせて使えるのとこいつで電磁波を撒くことで眼鏡キュウコンや鉢巻テラキオンで一方的に殴れることやギャラドスの滝登りで麻痺+怯みを狙えたりするため
その辺はナットレイのとこにかきたいと思います


マンムー
色マンムー♀

陽気AS
バンギグライに強くしながらボルトロスに強くラティオスにも強いポケモンがほしかったのでマンムーになりました
スカーフの理由はボルトロスに蜻蛉で逃げられたりしないとかもありますがバンギグライの対マンムーの動きとしてスカーフバンギでマンムーをグライオンの地震圏内まで削って無理やり処理するって形があるので(自分も実際にやっていた)それをさせないためにスカーフバンギよりもグライオンよりも速いスカーフマンムーにしました
陽気の理由は陽気スカーフガッサにも勝てるようにと1回舞ったカイリューに同速をしかけれるため
つららばりはグライオンを倒すために確定、馬鹿力もバンギラスを一撃で倒すために確定
地震も撃ちたい相手が多いのと安定しているために採用しました
この技をいれない理由はないでしょうし
最後の氷柱落としですが、つららばりだと3回当てないとラティオスなどを倒せないため命中90%ですが一撃で倒せるつらら落としをいれました
実際このポケモンでスカーフバンギをテロできたのでよかったです


テラキオン
色テラキオン

陽気AS
鉢巻の理由は受けループにも強く尚且つハッサムやガブリアスへの負担をかけたかったため、陽気なのもガブリアスを抜けるから
対バンギラス入りに強く出ることができガブリアスより速いポケモンがほしかったためにいれました
ついでに対受けループにも
インファエッジはいれない理由がないので
にどげりは襷マンムーをやユキノオーなどを倒せるため
電光石火は使う場面が意外と多いのでいれましたがエッジより命中率の高いの岩雪崩でもいいと思います


ナットレイ
色ナットレイ

珠ラティオスのめざ炎耐え
テラキオンのインファイト耐え
麻痺したスカーフバンギラス抜き
クレセリアと合わせてバンギラス入りや雨を強引に見ます
雨は単体でも問題ないですが
クレセリアに対してバンギラスを後出ししてくるときに電磁波をいれてそこでナットレイに交代することで相手は毒毒や悪技を撃つと思うのでそこから身代わり連打で身代わりを残します
1回身代わりの残ったナットレイの性能は異常できついポケモンがいても無理やり全部倒せます
対スイクンにも強く雨にも強く更にラティオスの流星群に出せるので採用しました
強引にいろんなポケモンを見れるのできつい相手がいてもこいつで処理します


ギャラドス
色ギャラドス♀

212-161のオボンカバルドンを攻撃1段階アップ滝登りでオボン込み2発(最低乱数2発以外)
対カバドリに強めにしたいのでラム挑発
対雨や対ウルガモスにも強く威嚇でAが下がることで裏のポケモンの補助にもなります
逆鱗はラティオスを1回舞った状態で倒すため
他の技の採用理由は見たままですね
対雨はニョロトノがアンコールしにくるので挑発で起点にしましょう
対ウルガモス、カバルドンなどキュウコンクレセが苦手なポケモンに強くギャラドスが残飯に見えるらしいのでナットレイが鈍いとか鉢巻だと思われるらしいです(対戦した何人かがそういってた)


キュウコンクレセの2匹では見れないポケモンが多すぎて穴を埋めていくのは厳しい、また穴を埋めても立ち回り、選出が非常に窮屈になってしまうので受けまわす形よりもクレセリアをクッションにして高火力で削る形にしました
相手のクレセ突破口を倒してクレセで詰ませる形になることも多いのでキュウコンクレセはこういう形があってると思います
主に電磁波をまき散らして眼鏡キュウコンや鉢巻テラキで殴ったりナットレイで詰ませたり
スカーフマンムーは穴埋めとしては正解だったと思います
スカーフマンムーにテロされるスカーフガッサは弱いので使わないほうがいいですよ

キュウコンクレセでかなたって人を倒して煽りたかったです
連続技を何度撃っても2回しか当てないナットレイとマンムーは逃がしたいと思います
また連続技を3回被弾すらしないかなたさんのスイクンとグライオンも僕が逃がしてやりたいと思います

短いけどこれで終わります
プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
