月別記事一覧: 2014年03月



第2回関西シングルFESTA、第2回ゆいおふ!使用構築 ✝鬼のメガガブリアス✝

お久しぶりです
6世代に入って初めての更新になります
一応第6回びぶおふで使って優勝した構築を書くかとかは考えてたんですがめんどくさいのでやめました

これからも更新はしていこうと思いますのでよろしくおねがいします

第2回関西シングルFESTAと第2回ゆいおふ!に行ってきました
ざるちみしょうちゃんと同じ構築を使いましたが正直考えたのはほぼ僕です
関西シングルFESTAでしょうちゃんがベスト4、僕は5-3で予選落ち、ちみはいつもの2勝、ざるはよくわからないので多分見学
ゆいおふでしょうちゃんがベスト16、ちみがベスト4、僕がじゃんけんに負けて予選落ち(2-3)、ざるはよくわからないので多分見学
メガガブリアスの見た目がやばいので種族値の差を見せつける鉢巻バンギメガガブクレセリアの並びから構築をスタートして完成しないままの参加になりました
考える時間が2日とかそれぐらいしかなかったので微妙な感じになりましたがメガガブリアスは今のガブに対してクレセやポリ2を投げてくる環境を崩すぐらいの強さはあると思うので誰か考えてください



new_鬼のメガガブリアス



★バンギラス@こだわり鉢巻
 ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/追い打ち
 201-204-130-*-120-88

★ガブリアス@ガブリアスナイト
 逆鱗/地震/大文字/剣の舞
 209-200-116-90-107-127 通常時
 209-244-136-126-117-117 メガシンカ時

★バシャーモ@珠
 とびひざげり/フレアドライブ/バトンタッチ/守る
 155-172-91-*-90-145

★ニンフィア@突撃チョッキ
 ハイパーボイス/シャドーボール/めざめるパワー地面/電光石火
 194-76-93-176-152-81

★クレセリア@ゴツゴツメット
 ムーンフォース/電磁波/月の光/三日月の舞
 227-*-189-95-150-106

関西シングルFESTA使用

★フシギバナ@黒いヘドロ
 ヘドロ爆弾/宿り木のタネ/身代わり/眠り粉
 183-*-146-120-120-107

ゆいおふ使用

★フシギバナ@フシギバナイト
 ギガドレイン/ヘドロ爆弾/地震/眠り粉
 187-91-118-151-120-100 通常時
 187-109-158-173-140-100 メガシンカ時


【個別解説】
バンギラス
ばん

メガガルーラの地球投げ2耐え
Aぶっぱ
残りS

バシャーモを止めてくる不快な月を狩り不利対面なことを知りもせず鬼火を撃ってくる最初の道路に出てくる種族値の低い鳥に岩をぶち込む種族値の鬼
クレセリアが投げシャドボガルーラに殺される時代になったので身代わりのタイミングで後出しして殺せるようにH201にしました
このポケモンが組み始めの1匹なので特に採用理由は無し


ガブリアス
メガガブリアス

メガシンカ時化身ボルトロス珠めざ氷を最高乱数以外耐え
メガシンカ時H252ギルガルドを地震で高乱数1発
メガシンカ時陽気ガブリアスの逆鱗を高乱数耐え
メガシンカ時大文字でH252メガハッサムを最低乱数以外1発

クレセリアやアルゴン2、カバルドンなどが不快だったので一番強いポケモンが何なのかを見せつける神ポケモン
見た目がかっこいいので採用
こいつに交代で出せるポケモンはいません


バシャーモ
にわとり

メガゲンガーを抜ける陽気

ゲンガーを殺すフレドラ、ガルーラなどを蹴り殺すとびひざげり、安心と信頼の守るは確定
バトンタッチについてだけ少し細かいことを書きます
HBクレセリアがバシャーモのひざ+メガガブの剣舞逆鱗で飛ぶのでバシャーモに後出ししてきたクレセにとびひざげりを当てて電磁波かサイキネのタイミングでガブリアスにバトンしてクレセリアを突破、もしくは相打ちにします
メガガブリアスがクレセリアの冷ビ+ゴツメダメを耐えるので電磁波に後出しできればSが上がった状態で突破できますしサイキネに対してでも冷ビと合わせて耐えるのでゴツメ込みで相打ちにできます
クレセを倒してしまえばバシャで勝てる相手も多いはずです
そのほかにも全てのポケモンに加速をバトンして弱いわけがなく2つのオフで
クレセリアにバトンして身代わりキッスの上から電磁波、2加速をクレセにバトンしてガブの上をとる、加速した状態でキングシールドのタイミングでバンギに後攻バトンして2連キングシールドを決めないとダメな状況にしながら加速したバンギを出すなどざる以外は色々いい感じに役に立ったみたいです、ざる以外は
普通に殴る構成のバシャーモにバトンをいれるのはもっと増えてもいいと思うぐらいには強かったです


ニンフィア
にんふぃあ

陽気鉢巻ガブの地震最高乱数以外かなんかで耐え
ゲッコウガの珠ドロポン高乱数3耐え

かわいい は せいぎ ▼らしいんだけど
かわいい は せいぎ ▼はブログリンクしろとか言ってくるなら記事を消さないでください
ドランがうざいのでめざ地


クレセリア
くれせ

HBぶっぱ

メガギャラがやばいので仕方なくムーンフォース
急所に当たらないようにNNにMoonの文字が入らないように注意して使いたいものであるが技名がそもそも危険だった
こいつにバトンしても強い
しょうちゃんは裏切ってレベル上げめんどくさいとか言いながらサイキネ使ってた Sも振ってたそれでギャラドスに殺されてやんのーwwwwwwwwwww


フシギバナ(ヘドロ)
メガフシギバナ

4振りクレセリア抜き

ガブと同時選出することが多くバトンしたら強いんじゃね?みたいな感じでやどみがにしたけどうまく活かせなかったのでメガシンカした


フシギバナ(メガ)
メガフシギバナ

ガブの逆鱗2耐え
残りC

僕は選出しなかった
ちみ「フシギバナ変え忘れた」
結局最後までフシギバナはヘドロで使っていた



解説はかなり適当ですがうまく構築が完成しなかったのでこんな感じです
メガガブの剣舞地震でよくある配分のちょっとB削ったカバが飛びます
ポリゴン2もクレセも後出しできません

4人で同じ構築を使ったのもありますが関西シングルFESTAでのKPは1位でした
しんぐるふぇすた


van!!!!!!!!!!!!



バシャーモの孵化育成をしてくれたしょうちゃん、ミラクル交換をしていたざる、たこ焼きを奢ってくれたちみ
ありがとうございました

全員分の記事のリンクを貼っておきます
ざる
ちみ
しょうちゃん
プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
