スポンサーサイト


第1回やどんとこオフ!使用構築 霊獣トルネロス入り雨Ver.3

第1回やどんとこオフ!に参加してきました
チーム戦のオフで僕のチームはクマ、C、僕でチーム名は腰痛い恋したい足痛い愛したい肩痛い鯛買いたい歯痛い敗退インターハイ!いぇい!でした
チームを組んでくれたクマとCにはあまり感謝していませんし前日の夜中3時にCの家で僕にポケモンを孵化させたわふおとあるごんとヒアサムにはぶちギレています
何故Cは自分で孵化せずに僕にCのロムで孵化させたのでしょうか
そんなことしてるから威張るに負けるんですよ
結果はチームとしては準優勝
個人の結果は予選6勝1敗、決勝トナメ全勝でした

以下使用構築
色ニョロトノ♀色キングドラ
色霊獣トルネロス色イノムー♀
色カイリュー色ナットレイ


★ニョロトノ@脱出ボタン
 熱湯/滅びの歌/アンコール/こらえる
 197-*-125-111-130-94

★キングドラ@こだわりメガネ
 流星群/波乗り/龍の波動/寝言
 151-*-115-161-115-137

★霊獣トルネロス@命の珠
 暴風/ばかぢから/とんぼがえり/挑発
 154-110-100-162-110-188

★イノムー@進化の輝石
 つららばり/氷の礫/ステルスロック/ほえる
 207-123-143-*-80-70

★カイリュー@ドラゴンジュエル
 流星群/大文字/神速/ほえる
 173-155-116-167-145-90

★ナットレイ@オボンのみ
 ジャイロボール/パワーウィップ/ステルスロック/大爆発
 181-157-155-*-136-22


【個別解説】
ニョロトノ
色ニョロトノ♀

意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗耐え
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え
残りS

普通の脱出ニョロトノの技3つ+こらえる
脱出ニョロトノは蜻蛉から出したり後出ししたり交代で出していくことが多いためそこで積み技を使って次に殴って処理されることが多くなります
そこでこらえるをすることで1発で落ちる攻撃も耐えながら脱出できるのでHP1のニョロトノが残り雨の温存+交代で捨てるなどの使い方をできます
この時に2回目の積み技を使われるなどをされるときついですがニョロトノのアンコールがあまりにも有名なために相手は殴ってくれます
使う場面は主に対ドリュウズや竜舞ジュエルカイリュー、瞑想ジュエルラティオスなどです
また相手のラス1に滅びの歌→堪える→交代→堪えるで勝つという守るに似た使い方もできトリルのターン稼ぎにもなります
この技は対カバドリで重要になるので切れません
配分は鉢巻逆鱗と眼鏡流星を耐えればどうでもいいのでへるぴんのブログからとってきました


キングドラ
色キングドラ

控え目CS
地球投げ3回耐えるように残りH

普通の眼鏡キングドラ
僕はハイドロポンプを撃つ機会がまったくなかったのでその枠に寝言をいれました
H4振りはトルネロスと合わせてラッキー入りを崩すときに役に立つのでダウンロード意識のD振りよりも優先させました

霊獣トルネロス
色霊獣トルネロス

207-131のバンギラスを下から2つの乱数以外で1発
S125のスカーフ抜き

いつもの霊獣トルネロスに挑発が入っている形
Aに少し振っているのはバンギラスにいきなりばかぢからを撃つ場面が多くなったので
今回はミラーやジュカインなどが来ないことを祈ってSを削りましたが多分Cを削るほうがいいです
挑発についてですが使えるタイミングが非常に多いので特筆すべき部分だけかきたいと思います
対受けループ(ラッキーで霊獣トルネロスとキングドラを見ている構築)、対カバドリ、対トリックルームクレセリア
対受けループですがトルネロスにラッキーを出してくるので挑発して削って蜻蛉で引いてラッキーを回復させずにこちらが再生力で回復し続けるので楽に勝てます
スカーフバンギラスにも強く技の通りにくいエアームドも挑発してればいいだけなので問題ありません
対カバドリはカバに挑発をいれることでステルスロックを撒かせないので先ほどのこらえるニョロトノと合わせて挑発して殴り続けるだけで勝てます
対トリルクレセはバンギローブクレセとか出してくるので挑発しながら適当に再生力で回復して殴り続けましょう
この挑発のおかげでカバルドンを含めステロを撒かれにくいので堪えるニョロトノが非常に役に立ちます

イノムー
色イノムー♀

陽気ガブリアスの剣舞ジュエル逆鱗耐え
残りA

HBぶっぱでもよかったけどAに少しでも振らないと火力が残念すぎるのでちょっとBを削りました
つららばりの採用理由はキノガッサに撃つためです
きあいパンチも耐えます
霊獣トルネロスとの同時選出だけじゃなくキングドラと合わせて出した場合も何度も後出しすることになるのでマンムーじゃなくイノムーです
氷柱と礫はボルトガッサカイリュー辺りに撃ちたいので確定でステロもカイリューとかボルトロスに刺したいので確定
あと1つはハッサムやパルシェンの起点回避のほえる

カイリュー
色カイリュー

臆病ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え

対ライコウローブなどを簡単に崩せるポケモン
そのほかにも初手に出てくるラティとかボルトに強いのですごく使いやすい
よくいる配分のローブシンも1発で吹っ飛ばせます
対壁構築は初手に壁貼りを出さないとキングドラがきついはずなので初手にライコウやアグノムを置いてきます
そこでどちらも先にリフレクターを撃ってくるのでジュエル流星群で倒しましょう
落ちなくても神速で落ちます
あとはひかりの壁が貼られてない状態でのキングドラで勝ちです
流星群を撃った後に起点にされるので吼えるで起点回避します
Cが2段階さがった状態での大文字でH振りハッサムを乱数で倒せたりするので神速と合わせて流星群後にハッサムに起点にされることもありません
エアームドを抜けば受けループにも出せますがそもそもトルネで大丈夫なのでSは振りません

ナットレイ
色ナットレイ

パルシェンの意地っ張り珠A+2氷柱針の乱数が1個ずれるところまでB振り
残りA

最近よく使われている型のナットレイ
参考にさせていただいた方に許可をとっていないため今回はURLなどは貼りません
基本的にはボルトロスへの乱数などを考えてAを伸ばしていると思いますがこの構築では直接の削りではなく受けながら流してステルスロックで削っていくことが重要なので対パルシェンを重視しました
ここまでBをあげるとパルシェンの破り珠つららを耐える確率がかなり上昇します
ステロの枠が寝言ではないのはこのためです




【まとめ】
この構築は挑発霊獣トルネロスが雨の苦手なところに刺さりやすいことから眼鏡キングドラと合わせて使いたいというところから組み始めました
挑発は実際かなり役に立ったし茶髪でチャラ男っぽいしょうちゃんにびぶおふで使う構築くれと言われてこのトルネロス+眼鏡グドラ入りの構築を渡したところ優勝したのでいいアイデアだったと思います
しょうちゃんは茶髪でチャラ男ですが気軽にポケモントークしているので是非仲良くしてあげてください

割と適当になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
