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カバドリラッキー

要望が多かったのでカバドリラッキー構築を最初の記事にしたいと思います

色カバルドン♂色ドリュウズ色ボーマンダ
色ラッキー色霊獣ボルトロス色ローブシン


★カバルドン@ゴツゴツメット
 地震/氷の牙/鈍い/怠ける
 215-132-187-*-93-67

★ドリュウズ@気合の襷
 地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
 185-187-81-*-85-154

★ボーマンダ@こだわりメガネ
 流星群/竜の波動/火炎放射/寝言
 171-*-100-178-100-152

★ラッキー@進化の輝石
 地球投げ/毒々/スキルスワップ/タマゴ産み
 325-*-62-*-151-77

★霊獣ボルトロス@オボンの実
 10万/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み
 165-*-90-192-100-162

★ローブシン@火炎玉
 ドレインパンチ/空元気/雷パンチ/マッハパンチ
 183-210-142-*-86-69



【個別解説】
・カバルドン
色カバルドン♂
 A201珠ちからづくローブシンの冷凍パンチ+鈍い1回で珠ちからづくローブシンの冷凍パンチ耐え(Aぶっぱは高乱数耐え)
 対面からなら珠ちからずくローブシンに勝てます。
 基本的に珠ローブシンのAは201で抑えているものだと思っていますがAぶっぱでも基本勝てます
 主にラッキーの受からない物理技全般に出して行けます
 鉢巻ガブなどには後出しは間に合いませんが対面からなら起点にして行けます
 またマンムーの氷柱針を鈍いを1回積めば乱数ですが10発耐えるのでマンムー対面からでも鈍いを摘んでない状態でつららばりを4回以上当てられない限り鈍いの起点にできます
 物理技を撃ってくる相手に後出しして砂とゴツメで削るのが基本的な仕事ですが相手を鈍いで詰ませることができそうな場合は積極的に鈍いを狙っていきます
 鈍いを抜くと対珠ローブシンが重くなってしまうので技はこれで固定でいいと思います
 ボーマンダで威嚇を入れた後なら多少強引ですがマンムーに後出しすることも考えてもいいと思います

・ドリュウズ
色ドリュウズ
 陽気襷ドリュウズです
 主に受けループを突破しようとしてくる悪巧みボルトロス、瞑想ラティオス、眠るウルガモスなどを上から殴って倒すための駒
 相手にカバのステロ欠伸を警戒させることにもつながります
 陽気の理由はミラーもありますが素でドランや控え目ウルガモスを抜けるという部分が大きいです
 地震剣舞は確定として残りの2つですがウルガモスに舞われすぎてウルガモスより遅くなってしまった場合にも勝つことができるしボルトロスへの打点にもなる岩雪崩とラティへの打点でありグライオンの突破口になりうるアイアンヘッドを選択しました
 アイアンヘッドの枠はシザークロスでもいいかもしれませんがグライオンを重く見てアイアンヘッドを採用しました
 つばめがえしはガッサピンポイントになりますが採用する価値はあると思います、ただ岩雪崩もアイアンヘッドもこの構築だと抜くことができないので今回は採用を見送りました

・ボーマンダ
色ボーマンダ
 控え目CSメガネマンダです
 対ガッサに出して行きたいポケモンですがポイヒガッサに身代わりから入られると負けます
 今回はテクニガッサの個体数とポイヒガッサが胞子から入ってくることの多さ、裏に火炎玉ブシンがいるのでガッサに対して強いポケモンと考えていいと思います
 拘らせなければいいのですがこの構築はカバとラッキーを回しながら眼鏡流星群で負担をかけていく構築のため眼鏡は外せませんでした
 技は寝言+ガッサに打点のある技×3です
 竜の波動はHP振りのスイクンをちょうど2発で落とせるため採用しています

・ラッキー
色ラッキー
 Sは麻痺した雨下の最速グドラ抜き+1(そのラインのラッキーより早い)
 ほぼBDぶっぱのラッキー
 Sは少し降ってますが電磁波がないのであまり必要ないかもしれませんが素早いラッキーが弱い訳がなく相手のS無振りラッキーに上から毒を撃ったりもできますしこれでよかったと思います
 地球投げは身代わりを割ったり打点になる技なので必須
 タマゴ産みももちろん必須
 毒か電磁波かですがマンムーが重い点と毒+砂+カバのゴツメで相手を削り切りたかったので毒を選択しました
 電磁波にするとマンダやブシンが動きやすきなるのでそれも面白いかもしれませんがマンムーが重すぎるので電磁波の採用は見送りました
 ラストの枠ですがステロ、電磁波、スキスワ、身代わりのどれかで問題ないのですが今回はスキスワで採用
 理由はまもみがグライオンを崩せる(スキスワでポイヒを奪ったら相手は毒ダメージを受ける)のが一番大きいです
 またスキスワで瞑想スイクンにもある程度居座れるようになっています
 その他には相手のブシン後出しにスキスワを決めればブシンにカバを後出しするのが安定になります
 ステロがほしい場面も多いですがスキスワがないとグライオンの無限を崩す手段がないためスキスワは切れませんでした

・霊獣ボルトロス
色霊獣ボルトロス
 オボン込みで地球投げ4耐え
 最速グライオン抜き
 D無振りラッキーを2積み10万で2発
 D252穏やかラッキーを3積み10万で高乱数2発
 D252図太いラッキーを1積み気合玉で中乱数2発
 対受けループに強い駒、受けループのスカーフバンギが怖いですがこのPTにバンギを出しにくいこと、出てきても裏で処理しやすいことから対受けループに十分強いと思います
 ブシンでムドーを釣りながらボルトロスを出してラッキーを呼びながら悪巧みをしていきます
 一応対面からでもなんとかなりますが交代で出てきてくれた方が安定するのは確かなので出来る限りムドーやヤドランに合わせて行きたいです
 最速グライオンを抜けるところまでSを振りましたが最速グライオンがいるかどうかは知りません
 もし当たった時に勝てないのは困るのでこのSに設定しました
 技は受けループ突破に必要なものを揃えたらこうなりました
 オボンもラッキーに勝つために必要です

・ローブシン
色ローブシン
 火傷ダメ+陽気鉢巻ガブの逆鱗耐え
 4振りカバ抜き
 普通の火炎玉ブシン
 対ポイヒガッサへの完全な回答にはなりませんがある程度戦えるポケモンとして
 マンムーにも強くカバドリミラーにも強いです
 またユキノオー対面に勝つこともできるのでこの構築の穴埋めとしては最適だと思います
 ドレパンとマッパは確定、空元気も一貫する相手が多いのでほしいです
 最後の技ですが雷パンチにしているのは対ギャラドスとブルンゲルへの打点確保のためです
 また火炎玉が発動していればHBエアームドを半分以上削るのでムドー交代に合わせて雷パンチを撃つことで次のターンに相手に羽休めか鉄壁を強要させることができます(鈍いはSが下がって撃ち負ける)
 そのタイミングで悪巧みボルトロスを出して受けループを崩していく感じです
 パルシェンがかなり重いのでこのポケモンでうまく倒していく必要があります


【立ち回り、選出】
 選出は基本的にボーマンダラッキーカバルドンになります
 威嚇でのカバルドンの後出し援助やマンムーなどにラッキーを投げる形をとれます
 この選出での立ち回りは主にボーマンダで眼鏡流星群を撃てる回数を増やすといった形になります
 マンダを上から叩いてくるポケモンは裏のカバラッキーで受けラッキーに出てくるローブシン、カバルドンに出てくる水ロトムなどにマンダを合わせて流星群を撃っていきます
 受けループに対しては基本的にブシン+霊獣ボルト+何かで問題ないです
 ブシンでエアームドを削りつつ霊獣ボルトの起点にしてしまいましょう
 バンギラスは選出されにくいはずですし出てきてもブシンなどで処理が利くはずです
 カバルドン+ドリュウズ+ラッキーも強力な選出でこれも基本選出と似た動きでカバルドンとラッキーでドリュウズが舞える機会を作り出します
 そしてきついポケモンの処理方法です
 まずはこいつ
色キノガッサ
 キノガッサはカバルドン+ラッキーに強く一度有利対面を作られると裏で処理するのも難しいポケモンです
 こいつの処理方法ですが主にボーマンダとローブシンで倒す形をとれるようにしたいのでできそうならガッサ入りにはボーマンダとローブシンの同時選出をします
 もちろんそんな簡単に同時選出ができるわけではないのでできない場合は出来る限りボーマンダを初手に起きつつ相手がガッサ交代するタイミングでボーマンダを合わせる立ち回りをします
 もちろん死に出しで有利対面を作られることもあるのでポイヒガッサには最悪ラッキーのスキスワを決めたりカバの鈍いで無理やり居座って倒します

 つぎはこいつ
色スイクン
 スイクンもカバルドン+ラッキーに非常に強く瞑想で居座られ続けます
 なのでこいつの処理方法はラッキーと他のポケモンを合わせて無理やりスイクンをこちら側の起点にしてしまうというものです
 対瞑想スイクンですがラッキーでスキスワすればPP上は居座れるので素眠りまで追い込みます
 素眠りするところまで追い込んだらドリュウズが霊獣ボルトロスを眠るを使うタイミングで合わせます
 後は積んで倒すだけです
 一応ローブシンでも素眠りしてるスイクンに勝てるので起点にはできずとも倒すことは可能です
 零度スイクンはうまく霊獣ボルトロスで流しながら倒したりするしかないです

 その他きついポケモンもいますが選出の組み合わせ次第で大体の構築には勝てる立ち回りができるはずです
 瞑想身代わり残飯クレセリアが出てきたら諦めてください()

 これで終わります
 
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