

第11回キツネの社mf 使用構築 ゲンガーバンギナンス

第11回キツネの社mfに参加してきました
結果から言うとベスト4で明らかな選出ミスをして負けました
PTもあまり考える時間がなかったため強引な穴埋めの仕方が多いですが最近更新していないので記事を書くことにしました
簡潔に書くので分からない点があればコメントなどで聞いていただければ答えれる限り答えます

以下構築

色メガバンギ色ガブリアス色ゲンガー
色メガハッサム色ソーナンス色水ロトム

構築の軸としてはこご風襷ゲンガーである程度殴りあって挑発鬼火で起点を作ってバンギラスで舞うというそれだけです
そこにソーナンスを添えて勝てる範囲を一気に広めました
その他のポケモンはこのメイン選出がしづらい時に出しやすくできるだけ穴を埋められるように組みましたが6世代の対戦において穴を埋めるというのは不可能だと思っているので割り切らないとダメな部分もあると思います


★バンギラス@バンギラスナイト
 ストーンエッジ/冷凍パンチ/炎のパンチ/竜の舞
 175-216-171-*-140-135

★ガブリアス@こだわりハチマキ
 逆鱗/地震/ダブルチョップ/どくづき
 183-200-115-*-106-154

★ゲンガー@きあいのタスキ
 シャドーボール/こごえる風/挑発/鬼火
 135-*-81-182-95-178

★ハッサム@ハッサムナイト
 バレットパンチ/はたき落す/馬鹿力/剣の舞
 165-222-160-*-120-103

★ソーナンス@オボンのみ
 カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ
 297-*-121-*-79-53

★水ロトム@こだわりスカーフ
 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/トリック
 157-*-127-125-128-151



バンギラス
色メガバンギ

陽気AS

軸に据えるポケモンなので撃てるポケモンが多いストーンエッジ、ガブランド辺りはどのPTにも入っているものだと思っているので選出を躊躇することがなくなりエッジを撃つ回数を減らせる冷凍パンチは確定
残りは地震がよかったのですがPT全体がハッサムに何もできないので舞った後に対面した時に勝てるように
大抵バレットより剣舞を優先してくるので無償で突破できます


ガブリアス
色ガブリアス

意地っ張りAS

ヘラクロス+クレセリアなどの並びを崩したいので意地っ張り
毒づきの枠は炎のキバにしたかったけどニンフィアが重いので倒せる確率をあげるために毒づきを採用
ダブルチョップは初手ガッサへの選択肢を増やすためだけどゲンガーもいるのでなくてもいいかもしれません


ゲンガー
色ゲンガー

臆病CS

一貫性がありギルガルドやクレセリアを削れるシャドボ、岩石封じから重力やステロをしてくるガブランドを止めたり裏のガブなどが上から叩く状況をつくれるこご風は確定
挑発もバンギの起点のために確定で鬼火か道連れの選択でしたがガルーラに道連れが決まらなかった場合何もできずにガルーラを逃がしてしまうのが嫌だったので鬼火
バンギラス、ハッサムの起点作成にもなりますし


ハッサム
色メガハッサム

メガシンカして準速マリルリ抜き

バレット叩き落とすは言うまでもなく入ってきて馬鹿力はルカリオに隙を見せたら終わることとクレセドランみたいなPT相手にサイクル戦に付きあうと勝てないのでドラン交代際に撃てる技として
ガルーラにも撃てることは撃てます


ソーナンス
色ソーナンス

図太いHB

HBでも耐久が足りない
めんどくさいのを処理することもできるし飛んでくる技が大抵バンギラスの起点になるのでアンコールから起点作りまで
スカガブでバンギラスを処理しようとしてるPTを崩すなど
ガルーラ対面はアンコールを押してノーマル技を撃たせることでバンギラスで舞うなどの選択肢まであります
メガカイロスの剣舞恩返しは耐えることが出来、暴れるならバンギで舞えます
初手ナンスを置くPTを間違えないようにしたい


水ロトム
色水ロトム

臆病HS

ファイアローに出さなきゃならないので耐久は切れなかった
ボルチェンでナンスに繋いだりトリック展開に繋いだりどうしようもないやつを上から叩く
ファイアロー、ゲッコウガに強くハッサムに弱くない上から一貫性の高い水技をタイプ一致で連打できる電気タイプが弱いはずがない 命中率以外は
見た目が弱くて信頼できません。選出したくありません
ベスト4の時にぶっ刺さってるのに選出しなかったのが悪かったです 出せばかなり有利だったと思います


ホントに簡潔に書いただけなのでまた時間があれば書き足すかもしれません

キツネの社mfは3回出場してベスト8、準優勝、ベスト4と3回予選抜けれてます
今回は参加人数も多かったのですがそれなりの結果を残せてよかったです

主催のキツネさん、絡んでくれた人、スタッフ(ヒアサム、わふお、クマを除く)の方々ありがとうございました


水ロトムの弱そう感
きつね






コメント

このパーティーをパクらせてもらっているのですが、選出パターンがどんな感じなのか掴めずになかなか勝てずにいます、どんなポケモンが相手にいたらバンギで抜くかハッサムで抜くか、それとそれぞれの選出を教えていただけると幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
