スポンサーサイト


5世代シングル構築 頭逝けるトノグドラ

ジェネレーションオフのオフレポ後半は書かないまま時間が経ち過ぎたのでお蔵入りです。

クマオフでわふおさんが使う用に5世代のシングル構築を考えました。
個人5-2だったらしく2敗は構築上仕方ないことですが運が悪くて負けたらしいです。
チームの結果はチョッコーとクマが雑魚なせいで1勝足りずに予選落ちだったらしいです。
久しぶりに5世代の構築を考えるのは楽しかったのですが対戦する場所がなくてまったく調整できなかったので色々未完成ですがせっかく考えたので残しておこうと思います。

色ニョロトノ♀色キングドラ色霊獣トルネロス
色ナットレイ色ソーナンス♀色キノガッサ


★ニョロトノ@こだわりスカーフ
 ハイドロポンプ/冷凍ビーム/こごえるかぜ/(波乗り/アンコール/滅びの歌)
 165-*--96-156-120-122
 控え目CS

★キングドラ@ラムのみ
 ハイドロポンプ/流星群/こごえるかぜ/欠伸
 151-*-115-147-115-150
 臆病CS

★霊獣トルネロス@飛行のジュエル
 アクロバット/馬鹿力/とんぼ返り/挑発
 157-149-103-*-111-188
 スカーフバンギ抜き
 臆病ウルガモスの+1めざ氷耐え
 陽気珠ドリュウズの岩雪崩最高乱数以外耐え
 陽気キノガッサのストーンエッジ最高乱数以外耐え

★ナットレイ@カゴのみ
 ジャイロボール/パワーウィップ/大爆発/眠る
 181-136-151-*-161-22
 HBスイクンをパワーウィップで2発残りD

★ソーナンス@オボンのみ
 カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール
 図太いテンプレか穏やかテンプレどっちか

★キノガッサ@毒毒玉
 ローキック/ビルドアップ/キノコの胞子/身代わり
 155-151-101-*-92-134
 よくあるやつ

ニョロトノの技はどれがいいか決まらなかったのでわふおさんに任せました。
ソーナンスは雑な採用理由なためにどっちがいいかまったくわからずこれも任せました。

キングドラを止められるポケモンがキノガッサに弱いことが多くトノグドラを見せてキノガッサで嵌める構築を考えたらこんなことになりました。
見せるだけ見せてトノグドラは出さずに裏で戦う構築ではなくキングドラを出してそれを処理しに出てきたポケモンに対してキングドラが起点を作ってそのままガッサで嵌めます。
キングドラとキノガッサ両方がきついボルトロスは初手に出てこればドロポンで処理できますしキングドラに出してきたら乱数1発ですが何の被害もなく倒せます。トノグドラどちらかでボルトロスを消費してもらいます。
スイクンやクレセリア何かはラムカゴを持っていたりガッサより速かったりするので欠伸とこご風で起点にできます。
カイリューとかに積まれてもどうせジュエルなので欠伸すれば起点にできる状況もあります。

トルネロスの枠は最初ボルトロスで考えてたのですがスカーフバンギが面倒だったのでトルネロスになりました。
これによりバンギ+ラティの構築に対してトノトルネナットの選出が通りやすくなったのでそういう方向の選出も考えてナットレイを入れました。
暴風じゃないのは単純に珠の消費が痛いのとトノが脱出じゃないので雨が降ってないことが多いからです。
ソーナンスはトルネと合わせて受けループなんとかなるしガッサの起点も作れるし強いやろ的な考えで適当にいれました。
選出できなかったようなのでこの枠はもっと考えたほうが良さそうです。

細かい解説はきっとわふおさんがブログに書いてくれるのでそれを待ちたいと思います。
頭逝ける久しぶりの更新楽しみですね!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
