スポンサーサイト


カバラッキーマンダ2

12月8日の九尾杯で使用しました
予選は全勝で1位抜け
ベスト4で終わりました

他には生主杯で何度か使用
シングルレート最高1780ぐらい
1750辺り維持
最後に3連敗して1600まで下がったので使うのをやめました

色カバルドン♀色ドリュウズ色ボーマンダ
色ラッキー色ランクルス色スイクン

★カバルドン@ゴツゴツメット
 地震/氷の牙/鈍い/怠ける
 209-132-177-*-92-83

★ドリュウズ@気合いの襷
 地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
 185-187-81-*-85-154

★ボーマンダ@こだわりスカーフ
 流星群/大文字/めざめるパワー飛行/寝言
 171-*-100-177-100-152

★ラッキー@進化の輝石
 地球投げ/毒毒/ステルスロック/タマゴ産み
 325-*-62-*-151-77

★ランクルス@火炎玉
 サイコショック/瞑想/トリック/自己再生
 217-*-127-145-117-50

★スイクン@食べ残し
 熱湯/瞑想/吼える/身代わり
 205-*-136-111-137-150


カバラッキーマンダにランクルスをいれたら強いんじゃないかというところから構築を始めました
カバラッキーマンダできついポケモンが主にキノガッサ、スイクン、クレセリア辺りで零度スイクンは無理ですがそれ以外にかなり強いランクルスを入れてみようと思ったわけです
カバラッキーマンダランクルスときて霊獣ボルトロス(特に悪巧み)、瞑想ラティオス、などがきついのでドリュウズが入りました
ラストの枠はクレセリア、零度スイクン、マンムーなどに強い身代わり吼えるスイクンになりました



【個別解説】
カバルドン
色カバルドン♀
カイリューの1舞ジュエル逆鱗耐え
残りSで基本的なローブシン抜き

ローブシンに後出しできるようにSを振りました
代わりにBがかなり落ちているので他のポケモンへの安定性が落ちます
ローブシンに後出しして攻撃されたらそこから怠ける連打すれば勝てます
ビルドアップされたら鈍いで打ち勝てるはずです
地震はテラキオンやドリュウズなどにダメージをいれるため
氷の牙はガブリアスやカイリューなどにダメージをいれるため
鈍いはビルドアップローブシンなどにも勝てるようになるのとマンムーなどを無理やり見れるようにするため
マンダの威嚇で鉢巻ガブなどにも後出しできます

ドリュウズ
色ドリュウズ
陽気AS

陽気なのは単体選出でヒードランを抜くため
またカバドリやバンドリにも出していくためドリュウズミラーで同速対決まで持ち込むため


ボーマンダ
色ボーマンダ
控え目CS

スカーフなのはラティオスが重いのと鉢巻ガブリアスなどのカバできつい相手を上から倒すため
技は火力増強アイテムを持たせずに寝言でどれが出てもキノガッサを倒すために流星群、大文字、めざ飛の3つになりました


ラッキー
色ラッキー
Sは麻痺した雨下の最速グドラ抜き+1(そのラインのラッキーより早い)

技はマンムーを崩しやすく汎用性が高い毒毒と交代戦になることが多いのでその際に有利になりやすいステルスロックになりました
地球投げとタマゴ産みは固定でいいと思います
マンダの威嚇でマンムーなどにも無理やり後出しできるようになります


ランクルス
色ランクルス
メガネラティオスの流星群耐え

瞑想再生サイコショックはさきほどあげたポケモンを倒すため
トリックはハッサムのとんぼ返りなどで崩されやすいので交代時に火傷をいれて負担を減らすため、またバンギラスなども火炎玉を渡せばラッキーで安定して倒せるようになります
火炎玉はもちろんポイヒガッサ耐性がほしいので
マンダの威嚇があればローブシンにも出せるようになります


スイクン
色スイクン
最速

スイクン、クレセリアを起点にできるスイクン
身代わりは零度スイクンやヒードランの毒毒が怖いので
吼えるは瞑想スイクンミラーや瞑想クレセリアなどに勝つため
カバドリラッキーで絶望的にきつい瞑想身代わりクレセリアなどもこのポケモンで解決します


割と適当に書いてしまってますが細かいことを聞きたかったらツイッターなどで連絡ください

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーン

Author:ムーン
ムゥゥウン( ◉◞۝◟◉ 三( ◉◞۝◟◉ )三( ◉◞۝◟◉ )ムゥゥウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
